いつもブログを見てくださってありがとうございます。
PONです。
会社の資格試験に向けて全力で勉強していましたので少々更新が止まっておりましたが今日から再開です。
その間に色々なジャンルに目移りしてしまってYoutube動画を見まくっていたのも愛嬌でしょう。
今日は結局経験値上げた人が今後の人生を楽しく生きていけるということについて個人的に記事にしてみました。
目次
酸いも甘いも噛み分けまくった人が最後は笑う

世の中には「仕事の時間」において一ミリも苦しいと感じずに「好きなことで生きていく」が実現できている人もいれば一ミリも生きた心地すらせず夜になれば明日の朝が憂鬱で昼になれば家でのほんのひとときの時間が待ち遠しい といった人と皆様々です。
結論から言うと僕はどちらも経験したことがあります。
本当に朝から晩までなにしに会社に行くのかすらわからなくなってくる会社もあれば出社するだけで本当に心の底から仕事が楽しい、一緒に働いている仲間が愛おしいといった真逆の会社もあります。
今記事を読んでくださっている方はきっと「楽しくない」人が多いのではないでしょうか?なぜなら僕もこういった記事をよく見ているときは何か現状を変えたいと願うときだから気持ちは痛いほどわかります。

そしてなにが言いたいかというと自分は2択しかないと思っています。
はずれなら経験。次は楽しいかもしれない
あたりなら後は精一杯前進するのみ
転職が続こうと退職を検討しもんもんと続けようと仕事を少し休んで家でゆっくりする時間ができても大丈夫。こういうときに人生100年時代という言葉を使うんですよ。
「出来ない」と言われ続けた人は本当にできない人になる

出来ない人が違う場所で圧倒的な成果を残す話はどのジャンルどの業界でもある話
「お笑い」が大好きで僕は好きな芸人さんが出ているお笑いをよく見ます。
たまに芸人さんの生い立ちを耳にする番組やラジオがあります。
それはお笑いで売れて今こうして好きなことで仕事もお金も人間関係も満たされて人生幸せと思えるまでに壮絶な背景がある人が多いということ。
鉄板なところで行くと「ダウンタウン」さんはふたりともびっくりするほど貧乏な家庭の生まれだと昔からおっしゃってますね。
例えば貧乏だからと無難に地元に就職していたらただのおっさんだったかもしれません。
しかし「お笑い」という土俵で勝負すると決めて一生懸命になったからこそ日本で知らない人がいないほどのお笑い芸人になったのだと思います。
誰にでも小さい居場所からでも必ず自分が最高に楽しいと思える場所が必ずあるはずです。
現在ない人の原因はひとつだけです。「数をこなしてないだけ」
面白いか面白くないかは結局自分でやってみないとわかりません
長期と短期の思考をバランス良くが正解

ここでは主に自分が選んだことで勝負するかリタイアするかを指しています。
例えば僕はよく「嫌なら速攻転職」のような安直なワードをたまに動画やブログで見ますがこれはあまりにも安直すぎると思っていて
・なにが転職したい理由なのか
・次にすぐにでもやりたいことがまっている転職なのか
など転職したい理由も様々だと思っていて例えば一番多いと個人的には思っている「人間関係」での転職だとします
・もしかしたらもう少し様子を見てみることによって情勢が変化するかもしれない
・会社によってはやめなくても転勤や部署異動など可能な場合もある
理由を考えてこういう選択肢もあるということを考えてみてじっくり行動することもひとつのプランです。
例えば上司のパワハラや暴力ということであれば然るべき場所で勝負すればあなたが負けることは100%ありませんし意外とすぐに辞めてしまうということが不利になることだってあります。
真剣勝負ができる場所や他のプランが通用しそうな会社であれば長期的な思考でいどみ、あまりにも人道に反したようなブラックは短期的にとっとと場合によっては退職か然るべき場所で勝負してもらうものもらって辞めるということです。これが僕の思う短期と長期のバランスです。
さいごに
いかがでしたでしょうか?
現在少しでも転職や自分の人生において悩みがある人の支えになればと思い
ます。