いつもブログを見てくださってありがとうございます。
PONです。
身の回りにいつも怒っているような鬱陶しい人いませんか?
僕の周りにはいます。
・感情的に行動する
・眼の前のことに疑問を思っただけできつい物言い
・褒めることはなくてもきっちり怒ることに時間を使う
・ときには上司含めて大炎上させることのプロ
・理論的に考えることができず常に感情的な解釈
怒る人は本当に力いっぱい怒りますからね〜
もう理不尽極まりないですからね。
本来「怒る」というのはどういうときにすることなのか
以下wikipedia引用
人間の原初的な感情のひとつで、様々な要因・理由で起きるもの。例えば目的を達成できない時、身体を傷つけられた時、侮辱された時などに起きるものである。憤り(いきどおり)とも言う。用言、動詞的な表現としては「腹を立てる」「立腹」「カッとなる」「頭に来る」とも。
主には自分の感情のままにプライドや自尊心を傷つけられたと感じた感情のままに相手に与える感情のひとつです。
感情を律することができない感情のままに動く人のことです。
そして「怒る」ということをほんの僅かの存在ですが本当に相手の為を思って「怒る」ということをする人もいます。しかしこれは本当にごくごく僅かです。ということはあなたが毎日耐えている相手の「怒り」は相手の律することが出来なかっためんどくさい「怒り」の押し売りです。
相手の感情的な「怒り」にこちらが堪えていたらきりがないですよね?
友人なら問答無用で切り捨てれば新しい友人との出会いを作ればいいだけですが仕事内容はとても気にっているがそういった上司や動機がいることによって疲弊しているということでは辛いですね。
100%気持ちが楽になるかと言われたらそうではありませんがどうせならほんの少しでも楽になってほしいと思い2つのアドバイスを書こうと思います。
目次
好きか無関心かの2つに絞る
速報です!嫌いという感情は必要ない事が判明しました!嫌いは捨てて、好きか無関心かの2択でいきましょう!嫌いな事を考えてもストレスと時間の無駄になるだけで大損!あれが嫌いこれが嫌いって話するよりもあれが好きこれが好きって話してた方が100倍有意義で楽しいです!嫌い、捨てちゃいましょう!
— Testosterone (@badassceo) November 20, 2020
有名なTestosteroneさんおツイートです。シンプルですが衝撃でした。
そもそも短い人生において自分において不利益なコミュニケーションをしてくる人の為に悩んだり心を痛めている時間がもったいないです。
スルースキルを発動し「またなんかいってるわ。うるさっ」ぐらいに捉えているのが良いです。
好きな人とのコミュニケーションを最大化してほかを完全にスルーすることは長いスパンでも本当に大切な行動です。
敏感な感情をあえて利用する
「それ最高ですね!!」と褒めましょう。
頭の賢いあなたは「おだてるぐらいじゃあなんだかんだそれに激昂してまた怒られるだけだ」と思うでしょう。
しかし感情のままに生きている人は基本的に自分が気持ち良いかだけで考えています。嘘でも褒めてやれば意外と思うように物事をしてくれたりします。
だいたいの怒りの感情のままに生きている人の職場は厳しい職場がおおいです。日頃から褒めまれることがあまりない職場です。あからさまに上司にさすがです!!なんていうとなめるな!と怒られるので「やっぱり上司は仕事がシンプルでクールですね!」程度に迎合してると良い反応が帰ってくるでしょう。
ぜひ活用ください。
まとめ
いかがだったでしょうか?
2つの対策を紹介しました。
1つは完全にするーしてしまう技術です。
僕はあまり相手を利用することが上手ではないというか嘘がすぐに顔に出てしまうのでもう諦めてこのスルーをしています。
2つ目はあえて相手の感情的な部分を利用する方法です。
これがうまく行けばどこの会社でもうまくいくんじゃないかとすら思います。