ガジェットやライフハックのブログ

PONBLog

捨てることよりももっと大切なことがある

いつもブログを見てくださってありがとうございます。

PONです。

コロナ自粛からよく耳にした人もおられると思いますが今日は「ミニマリスト」と呼ばれる動きについて個人的な思いも入れて記事にしていきたいと思います。

目次

  1. ミニマリストとはそもそもなにをする人なのか?
  2. 捨てることよりももっと大切なことがある
  3. 自分はどんな生活がしたいのかを考え抜く
  4. まとめ

ミニマリストとはそもそもなにをする人なのか?

ミニマリストとは世間一般的には生活する上で必要最低限のみを保有することで物に溢れた生活から繊麗されたものだけに囲まれて生活することを好む人たちのことを指します。

その他のマインド的なところは人それぞれで本当に最低限の暮らしというところに特化している人もいればそもそもあまり激しく働いて一ヶ月の時給を多くもらうよりも物を少なくしたり消費を抑えることで一ヶ月それほどお給料をもらわなくても生活できる仕組みが好きでそうしている人などマインドは人それぞれです。

物が少ない生活は本当に暮らしやすいのか?

ここがいつも主に生活しているリビングになりますが一人で住むには割と広いと思うんですがものは殆どありません。デスクには現在買い換えるのも何なので昔から愛用しているテレビも乗っけてしまいしたので少々散らかっている様子です。

帰宅したときにものがないスッキリした光景は癒し効果すらある

昔学生時代に家に帰ってきたときにベッドと絨毯、こたつの上にゲーム機やパソコンをおいているという生活をしていましたが基本的にこたつのしたに座イスをおいてそこに座る以外は動かないという生活をしていましたがやはりホコリもひどいし決して良い生活とはいませんでした。

我が家は一軒家ですがこれ以上ものを置きたいとは現状思いません。

そもそもせっかく広い空間で誰にも縛られない場所を手に入れたのに広くなったからといってその空間が物置になっていては元も子もないからです。

デスクの上に必要最低限のものは揃っているしたとえデスクの上でそこそこ物が増えたとしても面積としてはデスク分しか床の面積はとってないので家が狭くなることはまずありません。

例えどんな小さな置物でも(画像に写っているスライムと柴犬のぬいぐるみ)でもおいてしまうと必ずそれは劣化したりホコリを被ってきたりとメンテナンスが必要になったり掃除が必要になります。物が少ないということはそもそもいらないものがないので物のメンテナンスの時間に縛られないことも大きなメリットの一つです。

物が少ない=必要最低限の買い物にする なので一つ一つは結構こだわれる

ミニマリストに辿り着く人の多くは「自分が持つものは良いものを持ちたい」という思考の人が多いと感じます。実際自分もそうでいくら安いからと言ってもどこぞのわからないようなメーカーの電化製品は選びませんし買う前に結構下調べをしたり購入したいものの金額が高額ならお金をためて買います。

日頃から無駄なものには1円も出したくないくらいの思考なので無駄な出費も少ないですし出費が少ないから大切なものが壊れたり買い替えしたいときはそういった機会には惜しみなくお金を出すこともできるので非常に身軽な生活ができるといえるでしょう。

ではそんなミニマリストという最高の選択肢と思考法のどこが悪いのでしょうか?

捨てることよりももっと大切なことがある

とりあえずものを少なくするんだー!と言って意気込んで捨ててしまって全く非効率なことをしている人がいます。

例えば洗濯機を捨てて手洗いの生活をはじめました

あ洗濯機を置かなくなって面積は増えたかもしれません。しかしどうでしょう?

洗濯機を置いておくことで圧倒的に手洗いよりも早く衣類を洗うことができます

一ヶ月の水道代もそれほど高くはありません。何でもかんでも捨ててしまうとそのおいていたものによって自分の時間が守られていたものまで捨ててしまうととても効率の悪い生活になってしまいます。

そこでミニマリストになるまえに今日のタイトルでもあるいちばん大切なことについての説明になります。

自分はどんな生活がしたいのかを考え抜く

・好きなものを整理する

スティーブ・ジョブズにとっては衣類は一日の貴重の選択肢の妨げでしかなかった

ただの一例ですがあれもこれしたいと乱れた状態でミニマリストになったとしても部屋はきれいになっても思考は散らかったままなので遅かれ早かれ何かしらの変化が来たときにまたもとに戻る可能性すらあります。

例えば僕なら

・衣類は本当にかっこいい、清潔感がある少数でいい

・PCとゲームは絶対に譲れない

・デスクは最大の恋人

・一日一食夜は好きなものを食べたい

・お金の余裕を作って毎年旅行に行ける余裕を作り出す

好きなことや直近1年の生活の目標はこれぐらいでした。

あととことん計画の鬼になってきちんと変化させていけばいいのです。

本当に繊麗されたミニマリストさんほど1日単位での生活の見直しや計画、スケジュール管理などを徹底しています。

僕は過去にPS4を売却したのですが現在ではやりたくてどうしようもなかったので買い直しました。

買い直したのには3つの理由がありました。

・たとえPS5が出たとしてもそれなりの価格で売却ができるのでPS5が手に入るまでの費用対効果が圧倒的

・ゲームは時間の節約とすら考えた

・失ってゲームが本当に好きなことに気づけた

結局ゲームを売ってからそのゲームの実況動画をYoutubeで見ていたりしていたのでこれはもうゲームしたほうがいいなってなりました。

ここで思うのが日頃から無駄遣いせずに必要なものだけを手に入れる繊麗された目を養っておけばいざ売却してしまったとしてもまた買い直せばいいだけということに気が付きます。そのためにもそのお金は無駄遣いするわけには行きませんね。

まとめ

最近ミニマリストさんも物の価値観といった観点や自粛期間中の身の回りの整理などあらゆる角度から注目されるようになりましたが注目されるからこそきちんとその背景やマインドを理解することが大切だと思い今回はこういった記事にしてみました。最後に直接は関係ない本もあるかもしれませんが僕がミニマリストさんのマインドに興味を持ったきっかけになった本などを貼っておきますのでぜひ興味ある方は見てください。

この記事が少しでも参考になったという方のスキとフォローをお待ちしております。モチベーションに繋がります。

この本は僕が前職で非常に心身ともに病んでいたメンタルを運動することによって前向きにするきっかけになった大切な本です。

騙されたと思って僕のような弱小メンタルの人は毎日軽い運動を初めて見ることをおすすめします。運動することによって少しずつ回復したメンタルで僕はこういった様々な暮らし方や思考を研究していったと行っても過言ではありません。

こうやって参考になった本を紹介していると思うのが直接ミニマリスト本に僕は影響されたことはないかもしれません。

この本は最高な意味で自分の頭と上手に付き合っていく方法が書いてあります。僕はこの本に出会ったことで人生で初めて全く苦しむことなく筋トレや食事との向き合い方、スケジュール管理に取り組むことができるようになりました。現在ルーティンを作りたいがなかなか継続しないという人は確実に押さえておきたい一冊です。

  • B!