読書

”人にどう見られるか”が気になる人にやってほしい3つのこと

  1. TOP >
  2. 読書 >

”人にどう見られるか”が気になる人にやってほしい3つのこと

皆さんは人にどう見られるかをとても気にしていませんか?

僕は20代前半は人にどう見られるか?ということが気になりぎて非常に空回りを繰り返してきました。

正確にはどんなときでも人によく見られようとしてしまって変えってマイナスな行動になっていませんか?という話です。

・もっと身軽に生きていきたい

・人間関係に振り回されたくない

・それでもやっぱりいい人に思われたい

と思うところは様々あると思いますが、今日は僕みたいな八方美人と言われ続け、弱メンタルが行動し改善した必要最低限の行動と本来どういうことが人にとって良い行動なのかということを解説していきたいと思います。


目次

  1. 世界には数億の人数がいる。100人中100人に好かれることは不可能だが100人に嫌われることもまた不可能に近い
  2. 自分の好きなことや趣味、これからやってみたいことを休日一日使う勢いでノートにかいてみる
  3. 本当に心から大切にしたい人を明確に決める

世界には数億の人数がいる。100人中100人に好かれることは不可能だが100人に嫌われることもまた不可能に近い

画像1

僕たちは仕事仲間や家族といった小さなコミュニティにどっぷりと足を踏み入れているがあまり人間関係が狭くなってしまっています。

ついつい上司に怒られたことがきっかけや数人の同僚に「それは変えたほうがいい」と言われたことが気になってしまい自分の大切なものを曲げてしまったりします。

狭いコミュニティにいるときこそ世界の広さを意識し自分を大切にする

画像2

環境が人間を良くも悪くもするというのは昔からよく言われていることですがそれは紛れもなく本当だと僕も身を持って思い知らされています。

・悪口を言ってばかりの生産性のない会社の集まり

・個人も大切にし会社全体で大きくなろうとする前向きな企業

・違う意見を嫌う友人の集まり

紛れもなくどこに身を置けば人生良くなるかは一目瞭然です。

本当に悪い環境に足を置くとその空気はゆっくりと自分を蝕んでいきます。

すべて敏感に反応し人が変だなと思った瞬間に転職することもまた難しいからこそ常に広い視野を持ち少数派の意見に一喜一憂しないことです。

自分の好きなことや趣味、これからやってみたいことを休日一日使う勢いでノートにかいてみる

画像3

人の意見に流されたり以上に気にしたりする人にありがちなのが他人を意識しすぎるあまりに自分を大切にすることに時間をとってない人が多い傾向になります。

びっくりするのが

「休日に何をしていいかわからない」

「ネットサーフィンしてたら知らない間に夕方になってるのがざら」

「なんだかんだ会社のメールをチェックしたりしてたら休日終わる」

など自分の時間を大切にできてない人って結構多いです。

人はあまりにも仕事やプライベートの窮屈な人間関係に追い込まれると普段であれば柔軟に考えられる脳が柔軟に考えることができなくなります。

もしかするとあなたも本当は小さなことでも始めてみたら以外にも楽しくなってそれが趣味になったりすることが世の中にはたくさんあるのに日頃の社会生活によるストレスで脳が考える力を失っているかもしれません。

画像4

おすすめはノートにとりあえず思い浮かんだものを書いていくことです。

そこでは臆さずに好きかどうかとりあえず保留レベルのものでも書いていくことが重要です。後でゆっくりと見返してピックアップされたものから手を付けていきましょう。

ここで気をつけたいことは

・どっぷりする気で書かない

・最初は適当でもいいから書くことから始める

・一人でもできることにする

それとやりたいことを探したい人に参考になる本も二冊こちらに紹介します。

八木仁平さんのやりたいことの見つけ方は本当に凡人な僕でも楽しく読めるライトな本でやりたいこと探しの注意点とやりたいことを楽しく探せる本なのでぜひ。

やってのけるは注意点でお話しした「どっぷりする気でかかない」に直結することかなと思っていて、人間は最初からやったこともないことを大きな目標を立てて実行すると脳が拒否反応を起こして挫折する原因になってしまいます。

最初の出だしは小さければ小さいほどよいことの理由がわかるそんな一冊です。

そして他人を気にするよりもまずは自分の大切な人生をしっかりと楽しみながら生きていくことにフォーカスしていきましょう。ここには何時間かけても良いです。必ずかけたぶんだけ人生が楽しくなります。

本当に心から大切にしたい人を明確に決める

画像5

これも非常に重要です。これが決まっていなければ返って人を傷つけかねません。まず万人に優しくするということは不可能に近いです。

万人に優しくできないなら決めた人をできる範囲で大切にすることだけに力を使えばよいだけです。人生は短いですし僕はこう決めてから自分に攻撃してくるけど会社では嫌われたらやばそうな人とかいましたが頑なに近づかないということを徹底しています。

大きいのは今生きていることにおいてその人達と距離をおいていても僕の人生にはなんの影響もないのでやはり距離をおいていて正解だと思っています。

あなたの大切な時間を奪う人に少しでも優しくしたり時間を与える暇は私達にはないはずです。

これを読んでくださって少しでも変えたいと思ってくれた方は今からでも取り組んでみてはいかがでしょうか?

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター

PON

30歳サラリーマン兼業ブロガー この歳になっても好きなものだったものを追求してみたいと思い ガジェットやスマホが好きで中心としたブログを日々更新。 ゆとり世代ならではのプライベートと効率を重視したい現実逃避派。

-読書