いつもブログを見てくださりありがとうございます。
PONです。
ふとした飲み会の誘い、手が開いてると思って振られた仕事、たまたま立ち寄った本屋さんで買うつもりがなかった漫画の購入検討など、我々は毎日生活していると小さな意思決定の繰り返しをしています。
今日はその小さな意思決定について僕が記事でもよく紹介している
エッセンシャル思考というグレッグ マキューン さん著書の本を読んでの感想を含め記事にしていきたいと思います。
目次
日々は小さな意思決定の繰り返し選択肢は絞っておく

あまりにも有名な話ではありますがApple創業者のスティーブ・ジョブズやfacebook創業者のマーク・ザッカーバーグなどもおなじTシャツ、同じデニムなどを着ることで毎日朝起きて「服を選ぶという意思決定」を意図的になくしていたと言われています。
一日の意思決定回数には限界がある

そのキャパを超えたときにどうなるかというと僕たちは「決定疲れ」をしてしまってより良い意思決定ができなくなります。
仕事でもこの「意思決定」が明確でないいわゆる「非エッセンシャル思考」と言われている人たちは如実に仕事にも現れていると思います。
・眼の前になにか食べるものがあればパクパク食べている
・暇があればとりあえず意味なくスマホを触ってしまう
・仕事を抱えすぎていつもイライラあたふたしている
これはすべて自分で「これはやらない」という明確な選択がされていないことが原因で起こっていることです。
この3つであれば僕ならこのように管理します。
・一日1食を大事にしているので無駄な完食でお腹を満たしたくないのでたべない
・調べたいことなどをとりあえずメモしゆっくりとしたときに調べる
・イライラするほどかかえてしまう仕事なら上司や先輩に相談して仕事を減らす努力をしてみる
自らがそっせんして時間の余白を作ることで思考に余裕ができます。
そして選びぬいた選択に全力を注ぐことで最大の成果が得られるというのがエッセンシャル思考の本質と言えると思います。
この本を何度も紹介する理由

エッセンシャル思考を読んでこの本がささりまくったのは当然のことで僕がかなりの「非エッセンシャル」だからです。
・服を買うときはだいたい友達についていくときになんとなくだった
・なんとなく買いなので着合わせも下手くそ極まりない
・行動がすべて「気分が楽なときにやろう」
・物事に工夫がない
・強弱がない
などあげだしたらキリがありませんが
極端なことを言うとこの本で「サボり方」も教えてもらった気がします。

今までのサボりであったり好きなことをやるための時間の確保はこんな感じ
・仕事が終わってなんとなく気持ちが楽になったらゲームをする
・洗濯物もどうしようもないくらい溜まってきたらとりあえずやる
・仕事で疲れるとすぐに部屋が散らかるので結果的に気が散って非効率な環境ができあがり、無意味な片付け時間が増えた
楽しい時間はとりあえず仕事が終わったらできるもんだ
とざっくりしすぎたことしか考えてなかったせいで思考が散らかりなんだか遊んでいても楽しくないときやすごく楽しいときとばらつきがありました。
最近自ら取り入れていることは「自分の時間をいかに有意義に過ごせるかにこだわること」です。

ビジネスでもよく言われることですが、どんな成功した人でも巨万の富を得ている人、貧困で明日の食事さえ危うい人でも唯一平等なものは「時間」です。
そこまで重苦しく捉えてさすがに僕も生活していませんが、少しでも好きなことに時間を使いたいという気持ちで仕上がっているような人間ですのでそこには毎日磨きをかけています。
時間と健康を作り出してくれるものを取り入れる

我が家であれば最初に取り入れたものはルンバでした
ルンバなんて高額だし掃除くらいまぁたまにしておけばいいかと思っていた自分が馬鹿らしくなるくらいルンバには日頃お世話になりっぱなしです。
ハウスダストに弱いのもあってできるだけホコリは避けたいのです。
このルンバがあればスマホでスケジュールしておけば自分が眠っているときでも仕事で外出しているときでも床をピッカピカにしてくれるので時短と清潔感のダブル取りです。
僕はまだお高いので手が出ていませんが、もう言われすぎていいよってなるぐらいにYoutubeやブログでも推されているドラム式洗濯機は絶対に買ったほうが良い家電なことは間違いないです。
ドラム式に合わせて可愛い服を選ぶ
そもそも厳選した服を選ぶ
自宅に洋服を干して取り入れるという場所と労力から開放される
今現在自分が今年目標にしている借金の返済が終わった瞬間にドラム式に手を出そうと思っているぐらい今自宅にないのが惜しいです。
達成目標よりも自分にとっての不要を探すことも大切
ブログを更新したりnoteをやること、読書や運動といった小さな目標をいくつも持つことによって日々の生活にメリハリを持たせてきて思ったことがこの「自分にとっての不要」を定期的に見直すこと。

ここでのおすすめポイントはまず「1週間だけやめてみること」です。
僕であれば「お酒」や「何時間ものめり込むゲーム」などが上がります。
これを一生やめてみるということは僕にとっては大きな「ストレス」になります。しかし1週間やめてみて他にも楽しいことが見つかったり案外必要なかったなとなってずっとやめれるかもしれません。
人間関係でもこれが言えると思っていて、本当に大切にしている人との時間は何事にも代えがたいのでいつまでも続けばなとすら思いますが、もう時計ばかり気になってしまって正直楽しくもなんともないが付き合い上仕方なくやっているような遊びであれば、今すぐ断つべきでしょう。
自分にとっての大切な時間に正直になるべきだし相手にとっても失礼でしょう。
嫌われるのが不安な人はこれまた僕がいつもおすすめするこちらの本も非常に有効です。
さいごに
いかがでしたでしょうか?
月の中盤に差し掛かるにつれて思考が乱れてきた人やこれから新たな社会人生活を過ごすひとにも非常に大切な「エッセンシャル思考」について今日は個人的な意見も含めて書いてみました。
これからもこういったよりよい生活になるような記事を書いていきますのでぜひとも「スキ」や「コメント」いただければと思います。