買い物

持つなら良いものを

  1. TOP >
  2. 買い物 >

持つなら良いものを

こんにちはOptimalistPONです!

今日は普段の買い物、自分が日頃毎日使うアイテムについてどうせなら良いものを買いたい、安物買いの銭失いは悪。僕はそう思っています。性格には中途半端な買い物が嫌いです。その理由や買い物のルールについて解説していきたいと思います。

目次

  1. ・価値がわからない人や安物買いの人には見え張りに見える
  2. 100回の腹筋より毎日5回の腹筋継続
  3. ・ただ高けりゃいいというものではない
  4. ・貧乏癖からくるのかもしれない
  5. ・良いものを中古で仕入れる
  6. ・今まで散々失敗してきた。10万以上投資したものがブックオフで1000円

・価値がわからない人や安物買いの人には見え張りに見える

僕は名刺入れはルイヴィトン、時計はGucciで20代前半をすごしました。

正直サラリーマンの中小企業つとめならそこそこ良いものを身につけている自信はありました。買った理由は

・相手の名刺を入れるものは清潔で良いものにしておきたいという理由

・Time is money 自分の時を刻むものに金をかけたかった。

決して投資とかではなく、単純に酔っていた部分もあるし、きちんとしたものを身につけていたいという気持ちが働くようになってから強くなりました。

その反面、近しい友人からはいちいち見え張り、女受けなどむちゃくちゃ言われました。

どうしてもこういった声を聞くことも僕の当時はありましたが、最近は若い人のハイブランド思考化をみていると物の価値に対しる意識が変わってきているのを感じずにはいられません。若い時の僕は間違ってませんでしたね キリッ

・ただ高けりゃいいというものではない

これは最近のミニマリストさんの買い物する時のルールについてといった動画で学んだことですが、「物の出口戦略」と称して、売値が下がりにくい、市場価値の高く数年後も人に求められているものを買うことが、上手な買い物という動画を見て、スマホなどの買い替えタイミングや電化製品などの見え方が劇的に変わりました。

ただ良いもので高価なものとして例えばスマホでいうAndroidで例えると

GooglePixelは確かに非常に良い機種です。しかし2年後の売値金額はどうでしょうか?2年後にどれぐらいの金額で人にもとめられているでしょうか?

こういった市場価値の低下が著しいものをたくさん買うことは、非常に生活を苦しめる浪費になると思います。スマホが人生で一番好きという人は別だと思いますが。みすぼらしい古いiphoneをずっと使っている人が次に新しいiphoneに買い換える時には高額なお金が必要になります。しかし新しいiphoneを1年ごとに買い換えることで、iphoneを大切に使い、そのiphoneを売ることで新しいiphoneの購入費用は格段に下がるわけです。さらには

・通信費と本体代金を払わずに済むので毎月の通信費に苦しまずに済む

・売り買いを意識するためにずっと今以上に管理が丁寧になる。

ひとによっては保険をつけずに大切に使う人もいるのではないでしょうか。

初期不良などが怖いといった人をたまに見かけますがappleは購入から90日は対応してくれるので心配要りませんよ。

・貧乏癖からくるのかもしれない

お金には限りがありますし決して稼ぎが多いわけではありません。僕は世帯持ちなのでそれほど裕福な生活はできません。裕福な生活にみせたり、小学のお金で生活を豊かにする最大のテクニックが勉強だと思っています。今の時代はそういったライフハックブログや動画などがネットにありますので、僕は決して裕福ではないが、工夫することで気持ち豊かな暮らしをすることは可能だと思っています。

・良いものを中古で仕入れる

僕の持ち物でもこれに該当するのが我が愛車、LEXUS ISです。

車好きや関係者には型落ち激安高級車とすぐに見破られてしまうようになったこのLEXUSのスポーツセダン。僕は車が大好きです。セダンがね。

車に先ほどの出口戦略を当てはめるなら間違いなくSUV。日本ならトヨタ ハリアー ホンダ ヴェゼル スバル ヴォクスターなど

良いものには二つに分けたメリットがあると思っていて

・詳しくない人にはとんでもない高級なものに見える 例)ロールスロイス

・もうひとつは下記

一つは見え張り的思考な良いものと言うことでした。

もうひとつはこのLEXUS、僕は中古で買います。車は新車で買ったことありません。なんならiphoneも中古良品、ルイヴィトンも中古良品

それ中古だー!なんてこと人にはわかりませんよ。良いものを持ちたい。しかしお金がないというならまずは中古市場を狙って良いものをお得に手に入れてみる工夫をすることです。車なんかでも町の個人の人に見積もりをしてもらうと新品じゃなくて中古を使うことで値段を抑えるといった工夫はよくされることです

ご近所さんのロールスロイス、もしかしたら中古で激安で買ってるかもしれませんよ?

・今まで散々失敗してきた。10万以上投資したものがブックオフで1000円

僕が小さな頃から大学生の間ぐらいまでは本当にマキシマイザーでした。

貰えるものはなんでも。気に入ったものは必ず所有。

現在でもアニメは大好きですが、いき過ぎていてその時はフィギュアやキャラクターグッズなどを買いまくっていたために部屋はフィギュアだらけでした。

実家も現在の家も自分が原因で散らかってしまっている部屋は自分でけじめる必要があると思いブックオフ関係の買取屋さんで全て整理しましたところ。

買取金額は千円でした。。。当時は確実に10万円以上注ぎ込んだはず。。

失敗から学んだ今後の買い物の仕方。不要なものは仕入れない

小さなチクッとした感情は確かにありましたが迷わずに処分することができました。こういったたくさんのものを家に置いておいてとりあえず部屋などに置いておくほうがストレスをかんじるからです。毎日暮らす家はすっきりと必要なものだけあるべきです。これも失敗から学びました。

まとめ

・他の人にとやかく言われようが、自分が納得できる買い物ルールを作る

・ただ高価なものを買うのではなく、売値を意識してみた買い物

・貧乏な時でも工夫次第でゆたかなくらしにできる時代

・購入を中古の良品に目を向けてみる

・過去の買い物の失敗が痛いのであれば今日からでもものの管理 入り口と出口を引き締める

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター

PON

30歳サラリーマン兼業ブロガー この歳になっても好きなものだったものを追求してみたいと思い ガジェットやスマホが好きで中心としたブログを日々更新。 ゆとり世代ならではのプライベートと効率を重視したい現実逃避派。

-買い物