メインスマホをここ何年もiPhoneを使用していましたがこの度Galaxy Z Fold4に機種変更したのでそのタイミングで
AppleWatch7→GShockのGM-2100-1AJFというモデルにWena3を取り付けて使用しております。
ここ写真
好きな時計をスマートウォッチ化できるという夢のような商品がWena3という商品でYoutubeやブログでレビューを見て
気になったのでポチってから約半年たったのでそんな夢のようなガジェットが実際どうなのかを自分の感想をもとにレビューしていきます。
ヘルスケア特化なら他社製品のほうが無難
wena3の最大のメリットは自分の好きな時計をスマートウォッチ化できるところに全振りみたいな商品だ。
Androidと連携してヘルスケアを始めたいというユーザーなら確実にFitbitで充分。
長細いデザインが個人的はあまり受け付けないなと思ってましたが調べているとAppleWatchのような正方形のデザインもあるので
好みが合ってなおかつ時計にプラスしてヘルスケアを希望ならFitbitがオススメ。
スマートウォッチの購入検討に必ず出てくる通知機能ももちろん搭載している。
メタルバンドタイプは取り付けが難しい
時計を自分で工具を使用して長さ調節したことがある人は簡単かもしれないが少なくとも僕はしくじりました。
Amazonで時計の工具を購入し自分で取り付けを試みましたが仕上がりは中途半端な感じになりました。
Wena3にはメタルバンド以外にもラバーバンドタイプが販売されているのでメタルバンドに強いこだわりがないなら絶対にラバータイプをおすすめする。
充電の持ちはオススメできる
AppleWatchはバッテリーの向上がなされたとしてもやはり旅先で数日充電をせずに使用するのは厳しい。
そのために専用充電器を持っていかざる負えないのが非常にめんどくさいしホテルに忘れるリスクもはらんでいる。
Wena3も充電器は専用のものだが4〜5日充電しなくても使えるので旅や出張が多いひとには魅力的だと思う。
チープさが際立つ点がいくつか
追加で取り付けた細長いディスプレイに無理やり通知していると言ってしまえばそれまでなのでこの程度だと個人的には妥協できる範囲ですが
AppleWatchのような洗礼されたUIやデザインに魅力を感じる人にはチープさが気になると思う。
個人的に特にチープさが際立つと思った箇所がこんなかんじ
- バイブ セミでも飛び立ったかと思うようなやすっぽいジーーーというようなバイブ音
- 全体的なフォントやアニメーションがチープ
- 通知は自分で通知したいアプリリストに追加しないと通知しない仕様
ウォレット機能は少し玄人向け
iPhoneなどで別にモバイルSuicaを使用していたユーザーはWena3に引き継ぐことはできない。
Wena3で新たにモバイルSuicaの設定をして残高をチャージする必要がある。
支払い方法はGooglePayなのでここのスキームさえ理解できればあとは脳死でチャージしてかざすだけ。
最初は苦戦しました。
IDにいたってはもう終わってる仕様なので無難にWena3で使用することは諦めてスマホで設定し使うことをおすすめする。
使用するためにiOSが必要というのはなんともおすすめできない。
それでも愛する時計がスマートウォッチになるロマンに投資できる人へ
これだけデメリットを上げると複数ありますが僕は気に入って使用しております。
値段もAppleWatchに比べると決して手が届かないものではないしデザイン性、充電の持ちが備わっているので日常生活には何ら支障はない。
人と被りたくない人なんかはまぁかぶらないしすごく物珍しそうな目で見られます。
ビジネスとプライベートどちらのシーンでも主張しすぎずにアクセサリーのような感覚でしようしたい人は
僕が使用しているGSHOCKとの合わせはおすすめです。
GSHOCKの場合、メタルバンドを使用する際は専用のメタルアダプターが必要でした。
アフィリエイトリンクを下に貼っておきますので気になる方はぜひそちらから購入してください。