僕はレザーのアイテムがとても大好きでバッグや靴もレザーには少しこだわってしまいます。
その中でも外せないしレザーの中でも比較的誰でも購入しやすいアイテムの中にApple純正レザーケースがあります。
写真に写っているもう一つのiPhoneは以前使用していたiPhone X用のApple純正レザーケースです。
今日はApple純正レザーでも異なる雰囲気である2つのケースの良いところ悪いところを個人的に紹介していきたいと思います。
MagSafeの影響?素材が変更されている
レザーであればそれが愛着にもなるエイジングという経年劣化を楽しむことができますが今作のレザーはあまりそれが期待できませんでした。ほぼ変化なし。

写真はサイドのボタンや背面のカメラ部分。






さすがどちらも純正だけあって社外性によく見られる違和感のある隙間やチープ感はありません。
ボタンはアルミ製でできており本体の良さを損なわない清潔感を出しています。
最初にも紹介したエイジングしたい人にとっては今作はあまりにも微妙でした。
オススメできる人はこんな人
- 購入したケースのカラーが気に入っていてなるべく変化してほしくない
逆にエイジングしてほしくない人によってはとても良いケースになると思います。
色の変化がエイジングでは大きい特徴ですがこの新作は色はあまり変化せずにシワやムラだけは徐々についていきます。
- 手馴染みの良いケースを探している
iPhone Xの純正レザーは個人的にはかなり好みのレザーで徐々に色の変化と共に素材自体が手の汗などで硬化していきより引き締まった印象が出てくる印象でした。
しかしその反面ケース自体がスベスベしていて何度か落としたことがありました。
新作の純正レザーは真逆の印象で握った時にぎゅっと手に吸い付くような感触があります。
卓球やテニスの先端に巻きつけてあるラバーグリップのような感触です。
このケースは手から滑り落ちたことは今の所ありません。
オススメできない人
- レザーのエイジングを楽しみたい人
馴染んでいく感じが感じられないですね。
少し男っぽい荒くたさをレザーに醸し出したい人ほど今作はダメかも。
- ケースの厚みが気になる人
最近流行りでもあるPP素材の薄型ケースなどが気になる人にもオススメはできません。
レザーだとどうしても皮の厚みが出ます。
iPhone13シリーズの社外製レザーケースのオススメ品紹介
リンクからは購入しない方が良いです。あくまで商品紹介。
NOMADという海外のブランドのレザーケースの紹介になります。
ホーウォンレザーという歴史あるレザーが使われており、調べてみると耐久性に優れており野球のグローブなどにも使われているそうですね。
箱にもしっかりと刻印が。かっこいいですね。

ちなみに僕は初めてのNOMADのレザーケースを使用したのがAirPodsProです。


傷と光沢がだんだんと出てきて非常に気に入っています。
特にアイテムとしても丸みを帯びているのとあまりケースの中で好きなデザインのものが見つけづらいジャンルだった為この商品は衝撃を受けました。

公式の写真です。
王道のブラウンやブラックも渋くて素晴らしいですがクリーム色に近いカラーもかなり気になる。
僕は今回13miniのスターライトを選択したのでケースは割と明るめが合うと思っているので今作も着せ替えで狙っているケースの一つです。
さいごに
あくまでレザーもスマホケースもまだまだ初心者ですが少しでも購入される前に事前に知りたいという人の参考になればと思います。