モバイルバッテリーはもう世に出回りすぎていてどれが一番ということはなく持っている人口は多いがこれといって決まりがないジャンルでもあると思う。
今日紹介する「CIO Smart Coby Pro 30W」を購入するまではauで購入したUSB2ポートのややゴツいモバイルバッテリーを使用していました。
特に今使っているバッテリーが何か不便だったかというと今すぐ買い替えなきゃいけないという理由はありませんでした。モバイルバッテリーってそんな感じの商品だと思ってる。
それでも「CIO Smart Coby Pro 30W」を購入したのはそれだけ他社製とは違った魅力があったからです。
バッテリー残量が見えるはモバイルバッテリーの標準になる
モバイルバッテリーを今使っているユーザーが絶対に体験したことがあるのは充電忘れです。
前使っていたモバイルバッテリーがまさにそうだったのが「なんかパチパチ光るから充電切れてるのか満タンなのか分かりにくい」でした。
「CIO Smart Coby Pro 30W」であれば写真のように現在の残量がすぐに表示されるのでボタンを押せば今どれだけの残量がバッテリーにあるのかがすぐに分かります。

ありそうでなかったパススルー充電
モバイルバッテリーのめんどくさいのがスマホを充電するのと別にモバイルバッテリーを充電するのが手間という人も多いかと思います。
「CIO Smart Coby Pro 30W」であればパススルーといってモバイルバッテリーを充電しながら同時にスマホを充電することができる機能が搭載されております。これで帰宅後にとりあえずモバイルバッテリーとスマホを同時に充電する癖をつけておけばいつでも満タンの状態を保てます。
補足をするとパススルー充電自体はスマホへの充電とバッテリーの充電同時にするのでどうしても充電スピードが落ちてしまうので急ぎの時はオススメしません。
急速充電中はアイコン表示
なければなんてことないしあまり意識したことがなかったですがこれが意外と安心につながると思った点です。

「CIO Smart Coby Pro 30W」は今急速充電ですよ〜とアイコンで教えてくれます。
これはこれでついてると早く充電できてるんだという謎の安心感です。
このサイズで10000mAh

ざっくりスペックはこんな感じ
・USBポート
・TypeCポート
・10000mAh
・重量183g
ACアダプタは以前紹介したこれまたCIOの65Wアダプタと30WのSmart Coby Proを写真のように
無印の化粧ポーチに入れて日々職場などにも持ち歩いています。
ついつい寝落ちで充電不足の状態で出勤したりすることもありますが基本この装備で出先で充電に困ったことはなくなりました。パワーが高いので少しの時間で充電も充分たまります。
今後の改善に期待

「CIO Smart Coby Pro 30W」機能面、デザイン面も非常に気に入っていて現状は困ってないですが強いていうならUSBポートがTypeCになればいいなと思う点とiPhoneがTypeCになればと思うことです。
僕がiPhoneを現在メインデバイスに使用しているので追加でLightningケーブルとAppleWatchユーザーでもありますので謎の専用ケーブルを持ち歩かないといけないのでこれに関してはこの商品に限っての改善ではありませんが持ち運ぶものが少しでも減って欲しいと願うユーザの一人なので切に願うばかりですね。
こういったアイテムもおススメ
残量表示機能や持ち運びの利便性をとって今はこういうチョイスですがなるべくアイテムを減らしたいという人にはAnkerから出ているこういった商品もオススメできるかと思います。
最大充電が20Wという点と個体自体が少し大きめという点でありますがiPhoneなどのスマホは急速充電対応のワット数最大20Wのスマホも多いですし何よりアダプタとモバイルバッテリーが一つで持ち運べるという点は強みです。
